
回路図先行公開

先日製作したDC 12Vファンをちょっと改造してMBAからArduinoを介してCPU温度と連動させ風量を変化させられるようにしてみました。

http://instagram.com/p/b3N1b8sdeV/

ちなみにarduino unoが入っている箱は

ProjectBox for Arduino (ブルーエッジ)

ProjectBox for Arduino (ブルーエッジ)

 を使っています。

 

写真ではファンがキーボードの上にどかっと乗っかっていますが、MBAに台を咬まして裏に廻す事も、

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

みたいな製品のUSBをばらして、VccとGNDをシールドのアウトプットに結線すれば、CPU温度と連動して消費電力をセーブする事も可能です。

 

使用には拙作のOSXアプリとarduino用のプログラムが必要ですが、現在勢威テスト中。。。です。

これからの季節に間に合うように急いで製作しますので、欲しい人はちょっと待っててください。

 

そしてこれにはもう一つ大事なものが必要です。

そう、arduinoのシールド回路(上に乗っかってる黒い基盤)です。これは皆さん各自で造っていただきます。たまには半田ごて握ってみるのはいかがでしょうか?

いくらかの材料費と手数料を頂いてこちらで造ってお送りするような絵もあるにはあるのですが、まだソフトのテストが残っているので、そちらの方はもうちょっと待っててください。

 

といっても、回路はとても簡単です。中学の授業でラジオとか造った経験がおありであれば、余裕で作れるよう設計しました。

ということで、回路図先行公開

f:id:setminami:20130718014831p:plain

簡単でしょ?

ちょっと 欲しいかも。。。造ってみたいかも。。。Arduino買ったはいいけど使い道がないかも。。。と思っていただいたあなた。このシールドをつくりながらもう少しだけ待っててください。

 

詳細はここだけでなく、後日専用サイト (現在構築中です)でスケッチ含め本公開しますのでお楽しみに。