
スペースバー考

emacs

emacsで英文を大量に打っていると、どうもキーボードのスペースの位置が悪い気がしてきた。

英語で使用頻度の高い文字は”e"だというのをどこかで聞いた気がするが、それよりもっと多いのは” ”であることは間違いない。

なんだろ、親指でスペース打ってるんだけど、何百回も打ってるうちになぜかそこで動きが止まる。ゲシュッてるだけか?

 

HHKBでスペースキーが"7","8"の間あたりに入ったモデルがでないものか。。。。。

いや、単にglobalでM-7あたりをスペースにすりゃいいのか?自分でもよくわからなくなってきた。。。

そうだ、辞書にある単語を打ったら、自動で後ろにホワイトスペース入れるようなelispコードを書けばいいのか。リアルタイムでスペルチェックできる時代なんだからそのくらい朝飯前だろう。

 

と、なんだか変態じみた妄想を抱いてみる。